TOHO
COLUMN

東邦コラム

2022.04.25

その他

アンチではないけれど。。。

アンチではないけれど。。。

昨年、辞書でおなじみの Oxford Languagesが選んだ Word of the Year は「ワクチン」をあらわす単語 ” vax” でした。
初期のころと比べるとコロナへの恐怖心はすこし薄れているように感じますが、
ワクチン接種はまだまだ世界中の人々の大きな関心事であり、
多くの人がこの単語を目にしたり使う機会も多かったということですね。
接種必要か否かの議論も多くあり、
海外ではイベント参加や旅行のために、ワクチン接種証明書の偽物が出回ったりもあるようです。

先日我が家にも新型コロナワクチンの3回目接種券の封書が届いたので
改めて接種の必要性について調べてみました。
ワクチン製造メーカーは、3回目を接種することにより、
2回目接種後に比べて、中和抗体の値が5~10倍、増強したという臨床試験を公表しています。
対してアメリカの某団体は、新型コロナウイルスに対して3回目の接種を行う必要は無いという声明をだしています。

薬事承認はされ、ある程度効果は立証されているものの、一部専門家からはまだ治験が不充分だという意見もあがっており
安全面においてはやはり少し不安に感じる意見が目にとまります。
推奨派、反対派、懐疑派、さまざまな呼ばれ方がありますが、あえて言うなら私は慎重派になるのかな。
ビビりなだけですけどね。