TOHO
COLUMN

東邦コラム

2020.01.10

自動車関連

クルマにもお国柄!?

クルマにもお国柄!?

ニュースを見ると、年末年始にたくさんの方が海外旅行へ行かれてましたね。

海外へ行くと想像以上に日本車がたくさん走っていて存在感にビックリすることがあります。

国によっては、8割くらいが日本車なんていう国もあるようです。日本人として嬉しいですよね。

そんな日本車ですが、アメリカでクルマのキーにちょっとした違いを見つけました。

ドアの開閉ボタン以外に “!” のボタンがありました。

これは身の危険が迫っている時や自分の車が盗まれそうになった時などに押すとホーンが鳴って助けを求めるためのボタンだそうです。

人によっては、駐車場で自分の車を探すときに使ったりもするようですが…

キーには他にも治安対策の機能が備わっていました。

所変われば仕様が変わって、クルマにもお国柄が出て面白いですね。

 

東邦自動車株式会社 吉富