TOHO
COLUMN

東邦コラム

2022.01.14

自動車関連

シューティングブレーク

シューティングブレーク

日本ではあまり耳慣れないですが『シューティングブレーク』というカテゴリ-がございます。

形はステーションワゴンに似ていますが、もっとスポーティーでスマートで、ヨーロッパなどでは人気のカテゴリのひとつです。

そもそもシューティングブレークとは何か?

辞書で調べると、シューティングブレーク(Shooting Brake)の呼び名は、イギリスで(然るべき階級の人たちが)狩猟で使うために作られた馬車のことをそう呼んだのが始まり。

狩猟用という本来の用途は形骸化しつつも、ステーションワゴンとも違う、ちょっと贅沢な位置づけで希少性もあるスタイリッシュなクルマのことをシューティングブレークと呼ぶようになったようです。

現在販売されているシューティングブレークの代表車種を少しご紹介いたします。

VWのフラグシップであるアルテオンセダンをベースにしたアルテオンシューティングブレーク

PORSCHEの4ドアパナメーラをベースにした、パナメーラ スポーツツーリスモ

MercedesのAクラスをプラットフォームにしたCLAシューティングブレーク

JAGUARのXFをベースにしたXFスポーツブレーク

今後も様々なモデルで登場の機会が増えるシューティングブレーク。

弊社グループ会社の東邦アウトフロイデにてアルテオンシューティングブレークを販売しております。

この機会にぜひご検討くださいませ。

 

高林