TOHO
COLUMN

東邦コラム

2021.04.26

その他

ホームベーカリー

ホームベーカリー

朝に焼き立てのパンが食べたい。
そんなパン派の家族の要望に応えるべく導入して以来、10年以上愛用しているホームベーカリーの調子がわるくなり買い替えを検討中。

朝一番、キッチンいっぱいに広がる焼きたてパンの香ばしいにおいは心地よく、幸せな気分にさせてくれます。

具材は何をいれようか。今度は生地に何を練りこもうか。硬さはどうしようか。
あれこれ考えるのも楽しく、新作にトライした日は翌朝の仕上がりを楽しみに床に就きます。
ピザ生地を作り置きしておけば小腹がすいたとき、冷蔵庫のあまりもの具材でいつでもオリジナルピザが楽しめます。
カレーにはナンをそえたり、急な来客の際には、さっさと小麦粉や具材をほうりこんでケーキを焼いたり。
とにかく何でもやってみたい派の私にとってはとても楽しみがいのある家電です。
お米のように洗ったりする手間もなく材料を放り込むだけ。シンプルな食パンならご飯をたくよりも簡単にセットできるので
翌朝の支度がめんどうくさいと感じる夜のお助け家電でもあります。
買い替えに際して機種を検索してみると10年前にはなかった新機能が満載でおどろきました。
餅つきができたり、バター・チーズ・うどん生地などが作れたり、米粉パンが焼けるコースがあったり、
国産小麦や全粒粉はグルテン量の少ないため膨らみが少ないのが悩みでしたが、その為のコースがある機種もあったりして
あれこれ試してみたくてワクワクしています。