TOHO
COLUMN

東邦コラム

2020.07.04

その他

価値観の違い

価値観の違い

「価値観が合わない」「私には理解出来ない」

こういった感情を抱いたことはありますでしょうか?

 

そもそも価値観とは何でしょう。

価値観とは何に価値があると認めるかに関する考え方、ものの見方、を表しているそうです。

 

例えば

・お金の使い方

食事が好きで毎日ちょっと贅沢なご飯を食べてそれ以外には節約する人。

食事は満腹感を得られれば何でも良くてお金はギャンブルに使う人。

 

・仕事への向き合い方

出勤時間の2時間前に出社し仕事に取り掛かる人。

出勤時間の10分前に出社し仕事に取り掛かる人。

 

好きな食べ物・嫌いな食べ物、インドア派・アウトドア派、結婚観、住宅環境など

挙げればきりがないですが、価値観は人それぞれ違うものです。

 

私が言いたいことは【みんな違ってみんな良い】ってことなんです。

価値観が合わなくて当然、理解できなくて当然。私は私です。俺は俺です。

 

自分の人生だもの、決めるのは自分。

一度きりの人生楽しんでいきましょう!

 

がんばれ、明日の俺。