TOHO
COLUMN

東邦コラム

2022.02.28

その他

先日何年かぶりに水族館へ行ってきました。

先日何年かぶりに水族館へ行ってきました。

そこで思わずパシャリとしてしまった クラゲちゃん。

クラゲは一般にはプランクトンとして生活している。全く遊泳能力がないわけではなく、多くのクラゲは傘周囲に環状筋があって、傘を開いたり閉じたりすることで、口が開いているのと反対方向に進行することができる。しかし、常時泳ぎ続けているものは少なく、多くは時折泳いで水中を漂っている。水槽中で飼育する場合、水流を作ってやらないと、次第に水底に沈む。沈みかけると泳いで浮き上がってくるが、これを繰り返しながら、次第に弱ってしまい、死に至るという。

しかし、家にいたら心がやすらぐんじゃないかなあと思いながら30分くらい見つめていました。
光を当てると光の色がそのまま体に入り込むという神秘的でした。

いつか家に飼いたいと思います。