TOHO
COLUMN

東邦コラム

2021.11.09

その他

大阪環状線

大阪環状線

新社屋に移転し約5ヶ月。通勤手段も車から電車へ変わり随分慣れたものです。
通勤ルートの途中に大阪環状線、天王寺駅~大阪駅の約半周するのですが、気になることがあり調べました。
それは各駅の発車メロディーです。よく使う環状線。発車メロディーがそれぞれなんとなく違う事には気が付いていましたがそれぞれ何か意味があるのか?と思い調べましたので各駅の発車メロディを紹介します。

大阪環状線は全19駅。

大阪駅 → やっぱ好きやねん/やしきたかじん。
大阪を愛し大阪に愛された、やしきたかじんの代表曲

福島駅 → 夢想花/円広志。
回って回って・・周回の環状線にちなんで選曲

野田駅 → 一週間/ロシア民謡「日曜日に市場へ出かけ」
駅近くの大阪市中央卸売市場にちなんで選曲

西九条駅 → アメリカンパトロール/アメリカ民謡
ユニバーサルスタジオジャパンの乗換駅というイメージから選曲

弁天町駅 → 線路は続くよどこまでも/アメリカ民謡
交通科学博物館があったことにちなんで選曲

大正駅 → てぃんさぐぬ花/沖縄県民謡
沖縄文化色の濃い街のイメージから選曲

芦原橋駅 → 祭
太鼓が盛んな駅にちなんで選曲

今宮駅 → 大黒様/文科省唱歌
駅近くの大黒主神社にちなんで選曲

新今宮駅 → 交響曲第9曲「新世界より」/ドヴォルザーク
駅近くの新世界にちなんで選曲

天王寺駅 → あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ子
四天王寺の鐘にちなんで選曲

寺田町駅 → Life Goes On/韻シスト
大阪環状線のイメージソングの書き下ろし曲

桃谷駅 → 酒と泪と男と女/河島英五
桃谷にゆかりのある河島英五の代表曲

鶴橋駅 → ヨーデル食べ放題/桂雀三郎
駅周辺の焼肉文化にちなんで選曲

玉造駅 → メリーさんのひつじ/アメリカ民謡
高架下商業施設「ビエラ玉造」にある窓枠を音階に見立てて表現

森ノ宮駅 → 森のくまさん/アメリカ民謡
駅名の森にちなんで選曲。駅全体のコンセプトも森がテーマ

大阪城公園駅 → 法螺貝(ほらがい)/オリジナル
戦国時代の大坂の陣をイメージ

京橋駅 → ゆかいな牧場/アメリカ民謡
駅周辺のにぎやかさをイメージして選曲

桜ノ宮駅 → さくらんぼ/大塚愛
大川の桜や駅名にある桜にちなんで選曲

天満駅 → 花火/aiko
天神祭りにちなんで選曲

以上の19曲です。

やはりそれぞれ何らかの意味はあるようですが、なるほどと思う曲もあれば、強引だなと思う曲もあります。
大阪城公園駅の法螺貝(ほらがい)なんかはブォーンという音が3回鳴るだけです。
大阪出身のミュージシャンの曲が採用されている印象が強く、個人的には大阪駅のやっぱ好きやねんが大阪っぽくていいですね!

電車のタイミング等では出社時の反対方向で帰ることもあるので一日で全曲聞く日もあります。
大阪環状線を乗られている方、発車メロディーに少し耳を傾けてみれば毎日の通勤時間も楽しくなるかもしれませんよ。