TOHO
COLUMN

東邦コラム

2022.05.06

自動車関連

愛車が故障しちゃった

愛車が故障しちゃった

以前に掲載してました愛車のゴルフ7ヴァリアントですが、ある日突然エラーメッセージが‼

症状はステアリングホイールのマルチファンクションボタンを押しても反応せず、メーター

ディスプレイ表示の変更・オーディオ関連のステアリングS/Wでの操作が出来なくなっていました。

また、クルーズコントロール関係もステアリングスイッチを操作するので使えない。

これだけならまだ日常の運転に支障はないが、クラクションも鳴らなくなってしまったことには驚きました。

大急ぎでいつもお世話になっているVW大阪東店さんに診て貰ったところ、ステアリングスイッチハーネスの

アース線が断線していることが判明。

こんなハーネスなんて滅多に壊れるパーツでもなく、流石に7万アイテムの在庫を誇る当社にも在庫は無く、

出荷履歴すら見当たりません。しかもメーカーの国内在庫にすら無かったのでドイツ本国から取寄せです。

ウクライナ情勢の影響で部品の入荷は大きくずれ込みましたが、先々週に無事修理完了して元通りに。

新車購入以降6年半近く、今まで何ら故障もなかったのに…。

ひょっとして新型ゴルフ8に買い替えを目論んだせいで愛車がすねちゃったのかもネ…