TOHO
COLUMN

東邦コラム

2020.02.17

自動車関連

愛車整備のキ・ホ・ンのキ

愛車整備のキ・ホ・ンのキ

皆さん、愛車の調子はいかがでしょうか?
先日、冬将軍到来を告げる、北風吹きすさむある日、会社での愛車 VW・GOLF6の
ハンドルが急に重くなり、故障か!?とVW大阪なんば店へ入庫させました。

何処が悪いのかな?と診断を待っていると、まさかの答えはタイヤの空気圧が減っているだけ・・・。
そういえば、空気圧なんて気にもしていなかったなと、恥ずかしいやら、情けない思いをしました。
空気圧が正常になると、もちろんハンドルも軽くなり、乗りこごちも改善され、快適そのものに。
きっと急に寒くなったので、気圧が下がり、気付くくらいまでの症状が出たのかなと思いますが、
空気圧不足によって、地面との設置面積が増え、燃費の悪化や、タイヤの減り、乗りこごち悪化、
パワステポンプへの負荷増加 etc・・・

毎日乗っていると中々気づかない事もありますが、もう少し愛車のコンディションを意識しないと、
反省した今回の出来事でした。

東邦自動車 部品事業部 営業 角尾