TOHO
COLUMN

東邦コラム

2021.07.08

その他

成らぬは人の為さぬなりけり

成らぬは人の為さぬなりけり

思った事を口に出し、考え、行動し、実行する。
当たり前のサイクルだとは思うのですが、大半は思うだけで終わってしまってませんか?
「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」
なんて言葉がありますが、つまり
「何事も行動すればでき、行動しなければできない。できないのは行動しないから」
その通りです。
思いつきでの行動は大きな代償のリスクがあります。
ただ、付け加えるなら行動する前にしっかりと考えてほしいと思います。

皆さんもこの意識をもって日々を過ごせば自然と行動力が身に付きますよ。