TOHO
COLUMN

東邦コラム

2022.06.20

自動車関連

故障

故障

愛車のエアコンが効かなくなり、同時に温度計が高温の表示を示し仕事柄通勤に使用することもあった為1か月程放置?していた。(ラジエータサブタンクに水を補給程度)

高速に乗った際に突如インパネ付近より水蒸気なるものが発生し、急遽路肩に止め、20分程おいて再始動するも2㎞ほど走行してまた同じ現象

流石に修理工場に持っていき、原因はヒーターコアとの事

インパネ周りをすべて剥がし、配線剥きだしの状態でようやく外したそうですが、中も、足回りもクーラントが噴出した為びしょ濡れ(画像は手元に無く、代用しています)

3日かけてようやく手元に修理を終えた愛車が戻りました

結構なお値段でしたが、エアコンが効かない、足止めされるよりかはと思いました

自分が体験してこのように部品やその構造や仕組みを覚えていくのもいいモノなのかな?とも思います

次回私が掲載時までに故障が無い事を願います