TOHO
COLUMN

東邦コラム

2021.06.10

その他

日晩のたのしみ

日晩のたのしみ

2024年に一万円札の顔になる渋沢栄一
現在NHK大河ドラマ「青天を衝け」が放送されてますよね!
我が家では日曜日の20時〜は大河ドラマを観るという習慣があり、昔からずっと見てきました。
「歴史は勝者が築き上げるもの」という事はまさにその通りで幕末の歴史をみてると薩摩や長州土佐といった明治新政府の母体が英雄として描かれることが多い気がします。
ところが今回は主人公が渋沢栄一なので慶喜側の江戸幕府を中心に話が進んでいます。そこが何か新鮮で面白いですよね!
番組終わりの回想でその回の出来事が起きた日本各地の観光地が紹介されます。
コロナで今は行けないけどいつか行きたいなーと話しながら飲むお酒も中々いいものですよ!
気がすすめばどうぞ 笑笑