TOHO
COLUMN

東邦コラム

2022.08.03

その他

東京って

東京って

私事ですが東京支社勤務から大阪支社に戻り1年が過ぎました

 

東京勤務時の自宅は世田谷区の西側に隣接した調布市にあり

静かな環境と治安の良さに恵まれ、電車に乗れば15分で新宿というアクセスの良さ

加えて、調布駅周辺には商業施設が充実し良い街だと気に入っていました

自宅は何処かと尋ねられた際に東京ですと答えられるのも調布を選んだ理由の一つでした

 

ところが実際に取引先の方に、その質問を受け調布市と告げると

「あっ・・、そっ、そうですか」と相手の様子がおかしくなったり

「なぜ調布なんですか?」と質問を受けたりした

こちらとしては、何故そんな反応なのかと不思議に思っていたのですが

どうやら首都圏在住の方は23区以外が東京ではないと認識している事が解りました

 

「なぜ調布なんですか」と答えた取引先の方は、本当はその後に

『調布は東京ではなく多摩ですよ』と言いたかったのでしょう

 

後で知りましたが調布は車のナンバーが練馬ではなく多摩ナンバー

固定電話の市外局番は03ではなく042と確かに違う

 

首都圏の方々の住まう住所、或いは最寄り駅に対するブランド意識は高く

23区内でも港・目黒・渋谷・世田谷区あたりが頂点とされ

江戸川・北・足立・葛飾区などは羨ましく思われることは無い

 

大阪では、価値ある商品を安価に買えたことを自慢するが

東京では、居住地域をさりげなく伝え、決して自慢はしないがマウントを取る

 

東京の街と暮らしは気に入っていました

そして私は江戸っ子だと言いたかった多摩っ子ではなく・・