TOHO
COLUMN

東邦コラム

2022.07.28

その他

盆踊り

盆踊り

今年は夏祭りなどもあちらこちらで復活していますね。
私の夏の楽しみは盆踊り!
やぐらが組まれ提灯がずらっと並ぶ公園を見るとわくわくします。
特に陽が落ち薄暗くなり始める逢魔が時は何とも言えない風情です。
会社帰りに準備中の公園を見かけるともうドンパン節の鼻歌が止まりません。
ドンドンパンパンドンパンパン ドンドンパンパンドンパンパン ドドパパドドパパドッパンパン
あぁ、もう熱唱です。
生演奏が断然盛り上がるので近所の生演奏を探して盆踊り巡りをしていますが未だに盆踊りが踊れません。
踊りたいと思いながらも付いていけないのです。
そこでYoutubeで踊り方を見つけこっそり練習し始めました。
えやこらせーどっこいせー♪と河内音頭キメたいですね。