TOHO
COLUMN

東邦コラム

2021.10.11

その他

秋の味覚

秋の味覚

近頃は朝夕と昼の寒暖差が激しくなり、やっと秋らしい季節になってきました。

私は四季の中で秋が1番好きです。
理由はなんと言っても「食べ物の季節」だからです 笑
秋の味覚といえば言わずもがな秋刀魚
幼い頃から秋刀魚が好きで、秋刀魚を食べないと秋を越せない!と思うほどです。
「焼きたて熱々の秋刀魚に大根おろしをそえて、酢橘を絞り少し醤油をかけて食べる」ミシュランついてもおかしくないですよね?!笑
ところが今年は秋刀魚不漁の年、スーパーにいって秋刀魚を探すと、いい感じに太ったものはなんと1匹600円!もはや高級魚の仲間入り、、
100円で売られていることが一般的なので今年は寂しい食卓になりそうです。
 
今まで当たり前と思っていたことが実は当たり前ではないと言うこと、秋刀魚しかりコロナウイルスしかり
日常生活で身を持って体験する日々が続きます。
このことをナイーブに捉えるのではなく、当たり前がいかに価値のあることか、
感謝をもてる気付きのタイミングと感じるようにすれば人生案外楽しいものですね!