TOHO
COLUMN

東邦コラム

2021.04.17

その他

習い事

習い事

先日、私の長女が無事に地元の中学校に入学しました。

入学式の前に卒業式にも出席しましたが、小学生が卒業式で袴を着て出席しているのを多く見かけ驚きましたが、これも時代なのでしょうね。

さて、この長女ですが小学1年生からクラシックバレエなどという習い事をしていまして、

今では週に5~6日レッスンに行っています。この習い事は「お金のかかる習い事ランキング」でいつも上位に入る習い事となっていまして、月謝や消耗品、コンクールや発表会の度にかなりの出費が有り家計が大変だと妻が私によくぼやいていました。確かに私の年間のお小遣いよりも多い出費ですが、長女が楽しそうにしているのを見ていますと「まぁしょうがないな」という気持ちにお互いなっています。今では妻もコンクールの衣装を自作し、

その衣装を着て踊る娘の姿を見るのを楽しみにしており、妻の趣味にもなっているようで良かったと思えます。私も一切興味がなかったクラシックバレエですが、見ていると面白く感じるもので、私の世界も若干ですが広がったような気がします。

今後、長女がどういった道に進んでいくかは分かりませんが、好きな事を続けられるように私はまだまだ頑張らないといけないなと卒業式・入学式に出席し実感した次第です。