TOHO
COLUMN

東邦コラム

2021.06.28

その他

自分を知る

自分を知る

私はお酒を飲む場が大好きです。
ただ、お酒に超絶弱く、「こんなに弱い人は見たことがない」とよく言われます。

飲みたいです。飲めるものなら浴びるほど飲みたいんです。
居酒屋さんでメニューを見ず、「とりあえず生」って一度でいいから言ってみたいです。
「俺ザルなんです」って言ってみたいです。
でも、無理のない飲み方、身体に合ったお酒等々、自分のことを理解することは大事ですね。

じゃないと、自分の身体を傷つけるばかりでなく、周りにも迷惑・心配をかけてしまいます。
結果、楽しく過ごせる時間・機会を失ってしまうことにもなりかねません。

若いときは「お酒が飲めない」を認めたくなく、無理やり飲んでいました。
電柱と喧嘩していたときもあったようです。
急性アルコール中毒になったことも何度かありました。
アルコールに慣れるために必ず毎日1杯飲んだりもしていました。
それくらい「お酒が強い男」に憧れて執着していました。

でもそんな自分に見切りをつけ、今まで色々と掲げてきました。
「自分は弱い」
「弱くてもここまではいける」
「この種類ならもうちょっといける」
「視点を変えて別の楽しみ方を考えてみよう」
「介抱のスペシャリストになってみては?」
「シラフをいいことに”状況判断&臨機応変な対応力”に全フリした幹事になってやろう」
「逆に酒癖悪いより良くね?」
「飲めない方向で仙人の域に達する」(←ちょっとよくわかりませんね)

それもこれも、大目的である『場を楽しむ』『人生を楽しむ』『一緒に飲んでいて楽しい人になる』ために築いてきた自分なりのスタンスです。
結果、今ではコーラで酔っ払えるようになりました。
現在はコロナ禍のためお店で飲むのはまだ難しい状況ですが、落ち着いたら是非ご一緒させてください。
お客様、パートナー様、従業員問わず、交流を深め楽しい時間をご一緒できれば幸いです。

東邦自動車 向井