TOHO
COLUMN

東邦コラム

2021.12.24

その他

親知らず抜歯

親知らず抜歯

みなさん親知らずは抜いた人ですか?

それとも放置してても大丈夫な人ですか?

 

幼少期に抜く人が多いみたいなのですが、私は放置してても大丈夫な人だと思い込んでいた人です。

今年の10月に右下の奥歯が突然痛み、きつめの痛み止めを飲んでも効かず号泣だった日々がありました。

親知らずが原因だとも知らずに…

 

すぐに歯医者に行ったのですが、親知らずの治療の前に虫歯があることが発覚。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

私は25年間生きてきた中で、健康診断等で歯の検診に引っかかったことがなかったので

歯医者に行った経験は1.2回程度です。(歯磨きの時間も15分前後と人より長めです。)

先に虫歯の手術が始まり、人生で初めて麻酔というものを体験し、

そして、人生で初めて銀歯になりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°キラーン(見えないところです。)

そのあと、親知らずの抜糸手術が始まったのですが、大人になってからの親知らずの抜糸は

あんなに痛くて大変なのかと痛感しました。(;´д`)トホホ

抜けた歯は、記念に持って帰ってお守り替わりにしてたりします(笑)

かれこれ2ヶ月間で8回も歯医者に通いましたが、痛みがひどかったり食欲がでなかったりで、

ゼリー生活が多く、ここ最近で体重が-3キロほど減りました…(ズボンがぶかぶかで買いなおしたりしてます。)

このまま頑張って保とうと思います!!(どうせ、お正月でぷくぷくになるんだろうなぁ…)

 

以上、最近の出来事でした☆