TOHO
COLUMN

東邦コラム

2022.04.12

商品関連

超低ダストブレーキパッド「EZ.」

超低ダストブレーキパッド「EZ.」

弊社のオリジナルブランド「D-stimmer」の「EZ.」超低ダストブレーキパッドをご存知でしょうか。
ディクセル社との共同開発のこちらの商品、もちろん実力充分なのですが広告費をかけなかったこともあり
発売当初はあまり知名度がありませんでした。
最近になって「ダスト本当にでないですね!」と整備工場さんなどから感想をいただいたり、
有難いことに人気YOU TUBERさんが実証動画をあげてくださったおかげもありお問合せがぐんと増えました。
今日はこの「EZ.」のネーミングについて触れたいと思います。

このブランド名は社内コンペにて決定しました。
「社を上げての新ブランドの名前をつけれるの?」と張り切った私はブランド名の由来はもちろん
キャラクターのディティールからイラストデータ、そして展示会時のブースのイメージ画像まで作りこみ提出!
採用名は東邦グループの式典で発表だったので楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。

結果は発表のあった上位3位までにも入っておらず涙をのみましたが(笑)
しかしながらコンペに向けて意見交換したりとお互いに真剣に取り組んでいたF係長が見事1位に輝いたので嬉しかったです。
F係長にコンペ当時のブランド名の由来をお借りしたので、その中の2つをご紹介したいと思います。

・ERSTAZULASSUNG ドイツ語における自動車初期登録の意味
・読み方を「イージー」にしたのはお客様に簡単に手に取って頂け、簡単に購入出来て、簡単に自分の車に新しい可能性を見出せる、など「簡単」を意味する「EASY」のWネーミングの為に採用

由来からも興味を持っていただけたら嬉しいです。