TOHO
COLUMN

東邦コラム

2020.06.16

自動車関連

くるまの名前

くるまの名前

今回私は国産車の名前に注目してみました。

クルマの名前といえばアルファベット表記や英語はもちろんスペイン語やイタリア語が多い気がします。

ローマ字読みすればいいので日本人に馴染みやすいのかもしれません。

そこで!日本語を由来とする車名を持つモデルをさがしてみました。

なかでも光岡自動車さんは、日本語のネーミングを持つモデルを多くラインナップしていました。

 

ミツオカ・オロチ(大蛇)/ヒミコ(卑弥呼)/ガリュー(我流)/リューギ(流儀)/

リューガ(凌駕)/ビュート(美遊人)/レイ(麗)/ユーガ(優雅)/サクラ(桜)/ナデシコ(撫子)

 

見た感じは最近の仮面ライダーにも出てきそうなネーミングですが・・・

ただ残念ながら生産中止もあります。

かなりのこだわりがあるようです。

日本語の車名もなかなかいい感じです。カッケー