TOHO
COLUMN

東邦コラム

2020.02.12

自動車関連

道交法改正

道交法改正

今更の話題かもしれませんが昨年12月1日に改正された道路交通法。
自動車を運転するドライバーなら最新の道路交通法(道路利用の法律)を知ってなけれ
ばなりません。
免許を取る時には勉強して覚えていますが、それ以外の時は免許更新のタイミングに
簡単な講習を受けるほど。
まして優良ドライバーとなると5年間の長い期間、接する機会がありません。

今回の大きな改正は「ながら運転の厳罰化」がメインでニュースでも話題になってい
ましたので講習を受けなくても認知度は高いと思います。
でもそれ以外にも色々と細かい法改正がされているんですね。
私も優良ドライバーで先日に更新講習を受けて知らなかった事もありました。
免許を持ってる人全員に案内が届くわけでもありませんから。

運転していて警察官に停止を要求され、違反キップ。知らなかったでは済まされないものです。
ドライバーとしての最新ルール、インターネットで今一度確認してみて下さい。