TOHO
COLUMN

東邦コラム

2022.05.19

自動車関連

19万キロ目前の通勤私用ステップワゴンRG4

19万キロ目前の通勤私用ステップワゴンRG4

NPCからTLCへ出勤場所が替わり片道10kmから20kmになったが

道がよく信号がほぼ無い為か燃費のほうがリッター6キロから9になりますます絶好調と思いきや・・・

数か月後その時が訪れた。

朝は何事もなく快調だった。

帰り際イグニッションキーを捻ると4気筒思えぬバラケタ弱々しいアイドリング音とガタガタした嫌な振動

おそらくエンジンが1気筒ほど失火してるみたいだ

テスターも持ってないので、簡単な所から原因調査

エンジンカバーを外して点火系のイグニッションコイルのカプラーをわざと一本ずつ順番に抜き差してみる。

アイドリングの状態が変わらない1本(不良)を発見した

念のため、正常な奴と入れ替えで不良品の確定

悲しい事に我が家の車は国産だ

流石の在庫数を誇る弊社にも在庫が無い

毎回こればかりは、外車に乗ってればと思う同志もいると思うがそれは横に置いておこう

さて、ネットで価格と納期を確認して予防も含めプラグと併せ4気筒分を発注

翌々日、イグニッションコイルとプラグは届いたが、某ネット通販のプラグレンチが

約束の時間なっても届かず21時が周りやばい雰囲気・・・

しかも明日は、豪雨の予報・・・

当日届かないことが分かり、怒りのキャンセルの受諾を得て閉店間際の量販店へ駆け込み無事ブツをゲット

交換は簡単だ、ネジを外して部品を付け替えるくらいで、幸いにもプラグの固着も見られずにすぐ外れ交換完了(これを見て作業される方はクレグレモ自己責任で!)

イグニッションキーを捻りキュルルルヴァオンンンンンン

いつものステップワゴンに無事復活

果たして次はどこの交換になるのやら楽しみ?目指せ20万キロへ