TOHO
NOTIFICATION

東邦グループからのお知らせ

メディア掲載情報

2020.08.27

東邦自動車グループ、有料職業紹介事業を新たな柱に 部品商や整備工場など取引先の採用支援

輸入車部品販売などを手がける東邦自動車グループ(羅光雄社長、大阪市福島区)は、

有料職業紹介事業を新たな経営の柱に育てる。

採用活動に時間や費用をかけにくい地域部品商などの取引先に対し、利用を呼びかける。

自社のホームページ(HP)での告知に加え、今後はチラシの作成も検討するなど認知度向上を図る。

新事業を通じて慢性的な人材不足という自動車業界共通の課題解決に一役買う考えだ。

同グループは2年前に有料職業紹介事業を開始した。

以前からグループとして採用活動に力を入れてきたが、部品商や整備工場などの取引先が課題と

位置付ける人材確保を支援するため新規参入した経緯がある。

現在は「人材開発部」が求人者と求職者の間で雇用契約をあっせんする役割を担う。

豊富なデータベースの中から、年齢や職種、経験値などの各種条件に合う人材を探して紹介している。

近畿地区を中心に「紹介件数は順調に推移している」(北野宏樹副社長)が、同事業を

認知していない取引先もまだ多いという。

現在は自社HPでの掲載にとどまるが、今後はチラシを作成するなど告知活動を強化する方針だ。

自動車業界では慢性的な人材不足に悩んでいるが、人手やコストの問題などから採用活動に力を入れられず、

新卒者や優秀な人材を確保できない事業者も少なくない。

同グループが手がける有料職業紹介事業は自動車業界専門で、「当社がディーラーや部品流通など

各業種の事情に精通しているため、企業側のニーズに合った人材を紹介できる」(同)

というマッチング率の高さが強み。

同業他社にはない特徴を生かして利用拡大を図り、経営の新たな柱に育てる考えだ。

 

 

2020.8.27   日刊自動車新聞