TOHO
NOTIFICATION

東邦グループからのお知らせ

メディア掲載情報

2020.01.31

東邦アウトフロイデの社長に就任した 北野 宏樹さん

「お客さまに喜んでいただけるように、店づくりと会社づくりを進める。お客さまとのパイプを太くし、仕事が楽しくなるようにしたい」

 大阪府と奈良県でフォルクスワーゲン(VW)正規ディーラーを運営する東邦アウトフロイデの社長就任にあたり、力強く抱負を述べた。

 社員には「考えること」を求める。「お客さま第一を前提に、自ら考えて、発信してほしい。お客さま、社員、会社の3者が喜べるようにしたい」と方向性は明確だ。

 羅光雄会長の長男。子供の頃から野球一筋で、高校、大学と名門野球部で心身ともに鍛えた。「今でもつながりがある」という学生時代の仲間は、かけがえのない財産だ。

 大学卒業後は東邦アウトフロイデの関連会社の東邦自動車と取引関係のあるトヨタ部品大阪共販に入社した。物流の企画部門でコスト低減や即納率の向上に取り組み、VWやアウディの補修部品の在庫管理なども担当した。

 「両社のシステムや仕組みは違うが、フィロソフィー(哲学)を勉強できた」と、大阪共販で得た考え方や発想は現在の仕事にも役立っている。

 2011年に東邦ホールディングスに入社。15年3月の東邦自動車東京支社設立を主導し、関東での輸入車部品事業の足がかりをつくった。

 東邦アウトフロイデに携わったのは16年10月から。新車事業のやりがいは大きかったが、投入モデルなど外部環境の影響を受ける難しさも実感した。

 社員には「自分の生活のためにVWや東邦アウトフロイデの看板を使ってほしい」と願う。インセンティブを獲得して生活が潤いあるものになれば、自ずと顧客対応力も高まるとの考えに基づく。「会社はそのための支援を惜しまない」と新社長として全力でバックアップする構えだ。

(永田 剛久)

 きたの・ひろき 2008年立命館大学卒、トヨタ部品大阪共販入社。11年東邦ホールディングス入社、16年取締役副社長を経て、20年1月から東邦アウトフロイデ社長。趣味は野球観戦。高校・大学などアマチュア野球を好む。1985年8月生まれ、34歳。大阪府堺市出身。

 

2020.1.31  日刊自動車新聞