TOHO
COLUMN

東邦コラム

2022.08.24

その他

「育てる」と「育つ」

「育てる」と「育つ」

似てるようで中身は全然違う言葉。

2人の子供を持つ親として深い意味を持っています。

 

放って置いても、子供は「育つ」

知識や経験をさせてより豊かに「育てる」

 

2人の子供を持って、改めて「教育」と言う壁にぶつかっています。子供に関わらず、人を育てると言うのはとても難しい事で、時間も労力も必要とします。

 

上の子が4歳になりまともな会話も出来るようになり、変な言葉遣いだったりすると普段自分がこんな話し方をしてるかもしれないなど、常々思い知らされます。

 

これからの子供の成長は自分に掛かっていると思うと毎日が試験の様です。今の自分の良くない部分を真似されない様に気を付けて生活して行かなければいけません。

 

子育ては親も強くしてくれます。

仕事も同じ。常に勉強、大人になっても変わらず成長出来るよう頑張って行きましょう。