TOHO
COLUMN

東邦コラム

2022.10.01

その他

だんじり祭り

だんじり祭り

残暑も和らぎ朝夕めっきり涼しくなり過ごしやすい季節になってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか

 

9月・10月、人それぞれに秋を感じることは色々あると思います。

私の中では秋を告げる風物詩はだんじり祭りです。

残念ながら私の地元町内は子供だんじりしかないのですが若かりし頃は岸和田のだんじりや地元近隣のだんじりを曳きに行ったものです。

さすがに今はそんな体力もなく観覧しているだけですがあの迫力を目の当たりにすると

“曳きたい”という気持ちがどこからか顔を出してきます…  ムリムリ

 

こうしてコラムを書いている間もどこからか笛と太鼓と鉦の音が聞こえてきます。

昔はこのなりもんを聞くとワクワクして祭りが待ち遠しくて仕方がなかったのですが…

 

今は秋を感じている今日この頃です。

 

皆さんも自分らしい秋の感じ方を楽しんでください。