TOHO
COLUMN

東邦コラム

2022.12.16

その他

太陽光発電

太陽光発電

世間では値上げばかりで生活にも影響がでるようになりました。

その中でも電気。生活には必要不可欠なものです。

そんな中、少しでも電気代を節約したい目的で我が家に太陽光発電を設置することにしました。

シュミレーションでは我が家の使用分のほとんどが太陽光発電で賄えるようですが売電収入まではほぼ見込むことができないようです。

発電量は天候、季節などにより変動するし蓄電池・パネルの劣化などを考えると収支はおそらくマイナスです。

ただSDGsに少しでも貢献できるのではないかと思っています。

導入したばかりのド素人なので、また近いうちにレポートしたいと思います。