TOHO
COLUMN

東邦コラム

2024.02.13

その他

桃じゃない!モモです!

桃じゃない!モモです!

どういうことかな?

インド亜大陸でよく食べられているモモという食べ物を知っていますか?モモは日本で言うと餃子のような食べ物です。

チベット由来の料理ですが、ホットアペタイザーでかなりポピュラーでよく食べられています。
最近、友達が新店舗をだしたので行ってみました。

どうだったか?
まさに日本の餃子のような感じでした。
但し、スチームド・モモ(モモを蒸したもの)はフライド・モモ(モモを揚げたもの)より美味しかった。
モモの意味は?
ネパール語で-水蒸気
インド語で-最愛
ベンガル語で-私事

え!全然違いますね。

上の写真はスチームド・モモ。
ベジ(具が野菜だけのもの)、ノンベジ(チキンやポークが具に入っているもの)の種類も選べます。
画像は、1コースのものです。
実は、更に1コースサービスしてもらい僕一人で2コース食べちゃった!

皆様、ぜひ試してみてください!