TOHO
COLUMN

東邦コラム

2023.05.23

その他

趣味と実益

趣味と実益

「趣味と実益を兼ねる」という言葉がありますが、なかなかそこに辿り着くのは難しい。
好きなことやってお金を貰えたら…良いですよねぇ。
けれど趣味が仕事になると趣味を楽しめなくなることもある。

という感じで、自分には今の自動車部品販売のフロント業務は趣味と実益の一歩手前的な絶妙な線のような気がしています。

フロント業務に携わっていて、車の構造を現物を実際に触って理解している人は少ないかも知れません。
私はバイクが趣味で、自分でエンジンや車体を分解組み立てしてその車両でサーキットを走るので、エンジンやサスペンションなど車にも通じる基本構造をある程度理解している事が今の仕事に生かされていると感じます。
写真は「基本は小排気量の空冷単気筒!」と言われて師匠に教わり、一人で組めるようになった頃のもの。
車体に載せて、ちゃんとエンジンが掛かって、コースで性能が出た時は嬉しかった…。

まぁ…電気とか幽霊とか、目に見えないものは苦手なんですけどね。
精進します!