TOHO
COLUMN

東邦コラム

2022.12.03

その他

電気自動車に乗ってみたら

電気自動車に乗ってみたら

たまたま友人が国産軽の電気自動車を購入し1日乗らせてもらう機会が有ったので感想をお伝えしたいと思います。
今まではハイブリッドの車は乗ったことが有ったのですが純粋な電気自動車に乗るのは初めての経験でした。
当日はあまり暑くない日でフル充電で走行可能距離は180kmだったと思います。


最近の国産軽自動車に乗るのも久しぶりでしたが乗ってみて驚いたのはナビの大きさとメーターもモニターになって普通車のインパネかそれ以上の感じでした。
実際に走ってみると発進時はパワフルで走行中はとても静かで、タイヤと風切り音のみが聞こえる室内で窓をエアコンを付けていなかったので、空けていましたが閉じてエアコンを付けるともっと静かでよかったのです。

ここで走行可能距離がみるみる下がってきました。
充電の仕方や料金なども聞いてませんでしたので少し不安になりましたが目的地まで行き返ってこれました。

ガソリンのメーターに慣れていて走行可能距離がみるみる減っていく経験が無かったので、慣れないとすぐに走れなくなるのではないかという不安がずっと付きまとってました。
普通車の電気自動車だったらもっと余裕が有るはずです。
これからもっと色々なメーカーから電気自動車が出ると思います。

私は、ガソリン車の方がやっぱり良いのですがそうも言ってられない様になってくるのでしょうか。
もうしばらくはガソリンかディーゼル車に乗っておこうと思いました。