TOHO
COLUMN

東邦コラム

2020.06.29

その他

うめしごと

うめしごと

今年はいつも祖母と母がやっている梅仕事のお手伝いをしました。

 

祖父母が採ってくれた梅をきれいに洗って、一晩アク抜きをして、

もう一度洗って、たーくさんの梅ひとつひとつのホシを竹串でとります。

それからお砂糖をたっぷりいれて、また少し置いて、

そのあとはとろとろになるまで弱火でくつくつ…

 

今年は梅ジャムを作りました。

 

今までこんなにも丁寧に時間をかけてるとは知りもせずいただいていました。。

作ってくれる人や食べ物に感謝を忘れてはいけませんね…!

 

だいぶ日常に戻りつつはありますが、

まだまだおうち時間が多く、おでかけは控えめな日々。

生活を少し丁寧にしたり、家族との時間を楽しんだりと、

おうちにいるからこそできるチャレンジや心をあたたかく・元気に過ごせる工夫をこれからも意識的に取り入れていきたいです。