TOHO
COLUMN
東邦コラム
2024.05.15
その他
一流の生演奏に浸る日曜日の午後
先日、ピアニスト中桐望さんのコンサートを聴いてきました。テーマは「詩から生まれた音楽 〜ショパンとリスト〜」。
ピアノの詩人と称されるフレデリック・ショパン、そして彼と親交が深かったフランツ・リスト。
煌めく美しさと豊かな感情表現に溢れる彼らの作品は昔から大好きでよく聴いてきたのですが、今回の演奏はその中でも一際胸に迫るものでした。
”詩”に込められた機微を具に捉え全身を使って狙った音に翻訳できる、そのような繊細な感受性と高解像度の表現力を備えた中桐さんの演奏だからこそもたらせる深い感動だったと思います。
コンサートの動画が公式に出されていますので、皆様是非ご視聴ください。
今回の演奏会は、月替わりで注目の音楽家を招いて開かれているシリーズ「ワンコイン市民コンサート」の一公演でした。
主催事務局の方々は、多くの人に格式張らず気軽に素晴らしい音楽を楽しんでもらいつつ若手音楽家を応援していこうと尽力されています。
時々聴きに行っている私自身、日々の悩みを忘れて癒され心の栄養をチャージするひとときを過ごさせてもらっています。
皆様も是非、今後の公演に足を運んでライブの感動を味わってみてください。
その後のお仕事やプライベート面で、何か思わぬ効能があるかも知れません!