TOHO
COLUMN

東邦コラム

2020.11.05

その他

秋の七草

秋の七草

アッという間に夏が終わり、日が短くなって、もうすっかり秋になりましたね。肌寒い日が続いています。

金木犀の香りが心を穏やかにしてくれるし、栗や梨・ブドウなどおいしいものがたくさんあってだいすきな季節です。

 

そういえば秋の七草ってなにがあるっけ?となり調べてみました。

そうすると覚え方が出てきて、これで子供のころ覚えていたなあと懐かしくなりました。

みなさんはどんな覚え方をしていましたか?

 

「おすきなふくは」

お=オミナエシ

す=すすき(オバナ)

き=キキョウ

な=ナデシコ

ふ=フジバカマ

く=クズ

は=ハギ

 

ちなみに秋の七草は漢方薬に使われることはあっても、春の七草とは違い、残念ながら食べられません。

また、春は無病息災を祈りますが、秋は美しく咲き誇る花々をみて風情を感じて楽しむようです。

草花を愛でたり、四季の移り変わりを楽しんだりと心の余裕をもって生活したいものですね。