TOHO
COLUMN

東邦コラム

2020.02.06

業界関連

若者の車離れ

若者の車離れ

ソニー損害保険株式会社による「2020年 新成人のカーライフ意識調査」が今年の新成人(1999年4月2日~2000年4月1日生まれ) 男性500名、女性500名を対象に最近実施されたようで、新成人の運転免許保有率は56.4%、マイカー所有率は14.8%だったそうです。
車を持たない理由は主に費用面。次点で、車でははく公共交通機関で問題ないという回答も。これは交通機関が充実している都心部に人口が集中している為でしょう。
少し前までは車はステータスで、高校生でもバイトをして中古車を買い、「持っていて当然」だった時代がこの短期間でガラリと変わってしまいました。ここ最近、レンタカーやカーシェアが主流になってきていることから、時代は「所有」から「共有」にシフトしているのかもしれませんね。ここまで暗い話しかないですが、実は若者の車の購入欲の率はそこまで低くないそうなのです。借りた車に乗る機会が増えれば、潜在的に購入欲がある人間を発掘できるのではないでしょうか。(実際私の友人はカーシェアがきっかけで車を購入しました)