TOHO
COLUMN

東邦コラム

2023.08.09

業界関連

電動キックボード

電動キックボード

7月1日より道路交通法の1部が改正されて
皆様ご存じのとおり電動キックボードが免許のない人でも乗れるようになり
都市部では電動キックボードのシェアサービスも始まっており
電動自転車のシェアサービスと変わらず気軽に利用出来る様になりました
若い方で利用されてるのをよく見る機会が増えて来ました。

今回は16歳以上で運転免許不要の記載がありますが
自転車よりももっと厳しい交通ルールが存在しますので
免許を持ってる方でしたら原付の感覚で2段階右折やウインカーの点灯、
一時停止や進入禁止の場所など自転車の感覚で行ってしまうと交通違反になりますし
事故の発生リスクが高まる可能性があります。
又、ヘルメットもかぶらないのでケガした場合の重症化リスクもありますし
他の人への加害の可能性もあります。

ネガティブな事ばかり書いてしまいましたがルールを守り適正に使用すれば
小さく場所も取りませんし本当に移動も楽になります
シェアサービスの拠点も結構増えて来てますので
短い距離で乗るのに向いてると感じました
距離が長くなる場合は電動自転車のシェアサービス利用の方が良いかもしれません
私も乗ってみましたがやっぱり楽でしたがショックアブソーバーが
付いていないので段差があると結構怖い思いもしました
個人的には荷物持って乗れない所が不便でした(カゴが付いていませんでしたので)

皆様も事故に気を付けて皆様も試しに乗ってみてはいかがでしょうか?
自分で買うには少し価格が高いのでシェアサービスの方が良いと思います。