TOHO
COLUMN

東邦コラム

2023.11.07

その他

60代からの新生活

60代からの新生活

38年ぶりの阪神タイガース優勝!日本一おめでとう!

前回タイガースが日本一に輝いたのは私が社会人1年目の頃だったかな?

随分前のことで記憶も曖昧だけど、カリカリの阪神タイガースファンだった生前の父親を中心に家族が大盛り上がりだったのを思い出します。

そんな阪神タイガースが38年ぶりの日本一になった今、私は宇都宮で単身赴任生活をしています。

数日前のコラム記事に一人暮らしを始めたという新人君の記事にもあったように、

炊事・洗濯・掃除そして毎朝の分別ゴミ出しと、全て自身で切り盛りするのは大変です。

ついこの間まで全てを家内に任せっきりだったツケが回ってきたようです。

改めて家内には感謝する次第であります。

宇都宮に移って1か月半。 若い頃に一人暮らししていた頃を思い出し、夕飯作りも失敗することなく徐々にレパートリーを増やしていっているところです。

仕事の方も新たな営業拠点としてのプレッシャーを感じながら、若いK所長と共に活動しています。

K所長とは同じ部署で仕事をしたことが無く、普段は大雑把で冗談交じりに私を弄ることが多いのですが

いざ、仕事モードでは別人のように真面目で徹底したお客様ファーストな営業スタイルに驚かされました。

また、休みの日は親子ほどの年齢差ではありますが、先週末に至っては我が家で夕食を共にし、ラウンドワンでビリヤードに始まり、卓球・ボウリング8ゲーム・射撃ゲームetcと最後にもう一回卓球をやってトータル5時間くらい遊び倒してしまいました。

特に卓球はK所長の留学先であった中国仕込みで、本人としてはこんなオッサンでは到底相手にならないと踏んでいたのでしょう。 好奇心旺盛な私は12・3才くらいに卓球にハマっていた頃の感覚を体が覚えていたのか、いい勝負でK所長も驚いていました。

帰りのラーメン代を掛けて勝負しましたが、年には勝てず、僅差で負けてしまいました。

しかし、彼にとってあまりに衝撃的だったのか、これを機に毎週末は卓球場に通いましょうと言い出す始末。

ON・OFFともにいい刺激を受けながら過ごしている毎日でございます。