TOHO
COLUMN

東邦コラム

2023.10.03

ビジネス関連

AI技術

AI技術

ChatGPTというアプリが世の中に広まり私もようやくAIというものに興味を持ち始めました。

我々自動車業界の人間にも自動運転機能搭載車が世の中に少しずつ広まる中、AIは切っても切れない関係になっています。

そのAIの発展に深くかかわる先日ソフトバンクG傘下のARMというイギリスに本社を置く半導体設計会社が米証券取引所ナスダックに新規上場しました。

ナスダックに新規上場というだけでも十分凄いのですが今年最大規模の株式公開になるというから更なる驚きです。

約7年前の2016年の段階で買収をしていた孫さんの目利きにも驚きですね。

グーグルやマイクロソフト、アップル、エヌビディア等の名だたる企業も出資を検討しているというのでこの勢いはすさまじいものになりそうです。

私の地元にも半導体製造大手TSMCの工場が建設されていたりと、

日本企業の影がだんだん薄くなっている現在の半導体業界に日本の資本が入った企業がこれだけの規模で上場してくれた事実を単純に日本人として嬉しく思いました。

これからの技術進歩が楽しみです!!!

関東支社 K