TOHO
COLUMN

東邦コラム

2024.03.28

その他

e-Tax

e-Tax

我が家の年間医療費の総額が10万円超えていたので、先日医療費控除で確定申告をして来ました。

  今 スマートフォンe-TAXで確定申告が申請出来るのですが

  試しにチャレンジした所 入力のやり方が大丈夫か不安だった為 断念し税務署に行くことに。

  確定申告時期の為 大勢の方が訪れていて 2時間半の待ち時間でした。

  待っている間に申告準備をお願いしますとの事で 壁に貼ってあるポスターを見ながら準備をする事にしたのですが

  その準備の内容が断念したe-Taxへの入力でした・・・

  入力が間違っていれば窓口で訂正出来ると思いe-Taxを入力・申請し列で並んでいました。

  やっと窓口の順番が回ってくると係の方は e-TAXで申請が完了しているとの事で完了画面だけを確認して申告終了に・・・

  次回確定申告する時は楽だな と思いつつも 2時間半並んだのは何だったのだろうと少し複雑な気持ちで帰路につきました。