TOHO
COLUMN

東邦コラム

2020.01.20

自動車関連

FORD vs FERRARI

FORD vs FERRARI

フォード vs フェラーリと言う映画が2020年1月10日より全国大ヒット上映中です。
1963年フォード・モーター社はレースに参入して自社の評判を高めることを決断した。ただひとつ問題が、フォード社の製品には、スポーツカーがなかったのです。
スポーツカーを手に入れる最も手っ取り早い方法は、資金難に陥っていたフェラーリを買収することだと、考えました。でもその契約は成立せず創業者であるエンツォ・フェラーリ本人から拒絶され、“侮辱”を受ける結果となった。
フォードは買収の代わりにフェラーリに復讐するため1966年、ル・マンでの勝利を命じられたフォード・モーター社のカー・エンジニア キャロル・シェルビー(マット・デイモン)常勝チームのフェラーリに勝つためには、フェラーリを超える車の性能の良い車の開発、優秀なドライバーなどが必要だった。型破りだが凄腕のイギリス人レーサー、ケン・マイルズ(クリスチャン・ベイル)に目をつけ 限られた資金・時間の中でシェルビーとマイルズは、力を合わせて立ちはだかる数々の試練を乗り越え、1966年のル・マン24時間耐久レースで6連覇中の絶対王者、フェラーリ社に挑戦するという実話を基にした物語。
ル・マン24時間耐久レース:
フランスのル・マン近郊で開催されるスポーツカー・レース 24時間でのサーキット周回数を競う
ほぼ実写で撮られた大迫力のカーレース、レースにかける男たちの熱いドラマもあり見どころ満載。車好きの人はもちろん、そうでない人でも楽しめる映画館ですので是非休日に映画館に足を運んでみてください。