TOHO
COLUMN

東邦コラム

2021.08.20

その他

プログラミング

プログラミング

最初は趣味で始めたプログラミング

独学で初めて、二度ほど挫折を経験しましたが、今では、仕事でつかえるようになるくらいは身に付きました。

プログラミングをしていると、アルゴリズムで構造を作ったり、フローチャートで流れを整えたりするなど、俯瞰的に物事を見ることを習慣的に行うようになります。

学習していく中で、プログラミングのスキルが身に付くのに加え、物事の合理的な思考力も身についたと思います。

タナボタな感じでしたが、一生の財産になり、学習して本当に良かったと思っています。

プログラミングを学ぶのは強くおすすめできます。

いろんな記事に書いていると思いますが、挫折をしないためにも、何を作りたいか、どんなことをしたいかを明確化した後、コードを書きながら勉強することをお勧めします。

ゴールが見えずに、ただ漠然に勉強していても、終わりがなく、つまらないからです。

とはいえ、まずは基本的なことを学ばないと始まらないので、

プロゲート や、ドットインストール などで基礎を身に着けた後、実際にコードを書きながら覚えていくのがいいと思います。

私はプロゲートに1か月だけ課金しましたが、無料の部分をやるだけでも基礎はわかるようになると思いますよ!

 

東邦自動車 辻井