愛車のエアコンが効かなくなり、同時に温度計が高温の表示を示し仕事柄通勤に使用することもあった為1か月程放置?していた。(ラジエータサブタンクに水を補給程度)

高速に乗った際に突如インパネ付近より水蒸気なるものが発生し、急遽路肩に止め、20分程おいて再始動するも2㎞ほど走行してまた同じ現象

流石に修理工場に持っていき、原因はヒーターコアとの事

インパネ周りをすべて剥がし、配線剥きだしの状態でようやく外したそうですが、中も、足回りもクーラントが噴出した為びしょ濡れ(画像は手元に無く、代用しています)

3日かけてようやく手元に修理を終えた愛車が戻りました

結構なお値段でしたが、エアコンが効かない、足止めされるよりかはと思いました

自分が体験してこのように部品やその構造や仕組みを覚えていくのもいいモノなのかな?とも思います

次回私が掲載時までに故障が無い事を願います

先日、愛車のヤリスの走行距離が信号待ちで9999㎞、ゾロ目になったので記念撮影。

ちょうど交通量が多く良いタイミングでした。

そして10000㎞も記念撮影。

数字が揃ってると何か少し得した気分になるのは私だけでしょうか?

次は11111㎞を期待です。

当然、安全運転第一です。

NPCからTLCへ出勤場所が替わり片道10kmから20kmになったが

道がよく信号がほぼ無い為か燃費のほうがリッター6キロから9になりますます絶好調と思いきや・・・

数か月後その時が訪れた。

朝は何事もなく快調だった。

帰り際イグニッションキーを捻ると4気筒思えぬバラケタ弱々しいアイドリング音とガタガタした嫌な振動

おそらくエンジンが1気筒ほど失火してるみたいだ

テスターも持ってないので、簡単な所から原因調査

エンジンカバーを外して点火系のイグニッションコイルのカプラーをわざと一本ずつ順番に抜き差してみる。

アイドリングの状態が変わらない1本(不良)を発見した

念のため、正常な奴と入れ替えで不良品の確定

悲しい事に我が家の車は国産だ

流石の在庫数を誇る弊社にも在庫が無い

毎回こればかりは、外車に乗ってればと思う同志もいると思うがそれは横に置いておこう

さて、ネットで価格と納期を確認して予防も含めプラグと併せ4気筒分を発注

翌々日、イグニッションコイルとプラグは届いたが、某ネット通販のプラグレンチが

約束の時間なっても届かず21時が周りやばい雰囲気・・・

しかも明日は、豪雨の予報・・・

当日届かないことが分かり、怒りのキャンセルの受諾を得て閉店間際の量販店へ駆け込み無事ブツをゲット

交換は簡単だ、ネジを外して部品を付け替えるくらいで、幸いにもプラグの固着も見られずにすぐ外れ交換完了(これを見て作業される方はクレグレモ自己責任で!)

イグニッションキーを捻りキュルルルヴァオンンンンンン

いつものステップワゴンに無事復活

果たして次はどこの交換になるのやら楽しみ?目指せ20万キロへ

以前に掲載してました愛車のゴルフ7ヴァリアントですが、ある日突然エラーメッセージが‼

症状はステアリングホイールのマルチファンクションボタンを押しても反応せず、メーター

ディスプレイ表示の変更・オーディオ関連のステアリングS/Wでの操作が出来なくなっていました。

また、クルーズコントロール関係もステアリングスイッチを操作するので使えない。

これだけならまだ日常の運転に支障はないが、クラクションも鳴らなくなってしまったことには驚きました。

大急ぎでいつもお世話になっているVW大阪東店さんに診て貰ったところ、ステアリングスイッチハーネスの

アース線が断線していることが判明。

こんなハーネスなんて滅多に壊れるパーツでもなく、流石に7万アイテムの在庫を誇る当社にも在庫は無く、

出荷履歴すら見当たりません。しかもメーカーの国内在庫にすら無かったのでドイツ本国から取寄せです。

ウクライナ情勢の影響で部品の入荷は大きくずれ込みましたが、先々週に無事修理完了して元通りに。

新車購入以降6年半近く、今まで何ら故障もなかったのに…。

ひょっとして新型ゴルフ8に買い替えを目論んだせいで愛車がすねちゃったのかもネ…

もうすぐ初めての車検があります。
去年の今頃初めて車を購入しました。
車種は4.5型ハイエース(アゲ系カスタム?)
4ナンバーの中古車を購入したので毎年車検です。
堺から尼崎まで往復56キロ毎日通勤に使用
また休日はキャンプに行ったり、サーフィンに行ったりと毎日乗っているので少し交換部品が多いかもなと思っています。

また、車検と同じタイミングでいろいろなところをカスタムしたいと思っています。
ハイエーサーの方おすすめカスタムがあれば教えてください。

皆さんはタイヤを買う時の決め手は何ですか?

価格、性能、などなど様々な理由があると思います。

自分は思えばここ10年近くはミシュラン一択でしたね。

車2台あるんですがどちらもです。

あえて言うなら、メーカーは確定しててもどのグレードを買うかで悩む位でしょうか・・・

たまには他のメーカーのもと考えてはみるのですがなかなか購入までには至らずです。

なので是非、このタイヤいいぜ!

とかって情報がありましたら教えて頂けると助かります。

ウチの相方はトレッドパターンが特殊な物が好きだったりするのでそのあたりの情報もお待ちしています。

コロナの影響で巣ごもり需要が高まったこともあり、動画配信サービスで沢山の映画が手軽に観られる時代になりました。

最新の映画や、過去の名作、配信サービスのオリジナル作品など、どれを観ようかと悩んでしまうくらい充実したラインナップです。

私は日頃、そんなに沢山の映画を見るわけではありませんが、映画を見るとついつい登場する車にばかり目が行ってしまいます。

 

ワイルドスピードや、TAXI、トランスポーターなどは車をメインにした映画でとても有名です。

バックトゥザフューチャーのデロリアンも映画のシンボルみたいなものですし、これらの作中に登場する車は今でもかなりの人気車となっています。

映画に出資や提供しているメーカーが新型を映画に合わせてリリースしたりすることもあります。

007でボンドが駆るアストンマーチンに憧れを抱かれた方も多いのではないでしょうか?

車がメインではない映画でも、主人公がずっと同じ車に乗っていたり、製作陣の趣味でマニアックな車が出てきたりと車に注目して観るのも案外おもしろいものです。

 

今ではルパン3世の代名詞となったFIAT500(正確にはアバルトかと思いますが)も映画カリオストロの城から一気に有名になりました。

その時ルパンとカーチェイスを繰り広げた、銭形警部の410ブルーバードのパトカーも銭ブルの愛称で呼ばれたりもします。

憧れのあのキャラクター、芸能人、ハリウッドスターが乗る車、実は手の届かない高級車やスーパーカーばかりではないかもしれません。

 

映画のストーリーを楽しむのはもちろんですが、作中に登場する車に目を向けてみると、意外と面白い発見が有ったり、あなたの愛車が登場していたりするかも知れませんね。

最近、仕事終わりが遅くなり、バスの本数が少ないので、車を買う意欲が高まってます。

迷ってるのはスズキのジムニーとずっーと欲しかったミニです。

 

性能や運転しやすさは全く分からないので、見た目で決めてます。

ジムニーは私にとってちょと変わってる車なので、初心者の私には向いてるのかしら?笑

 

今度、SさんとK主任と車を見に行く予定です。

その時、一目惚れの車を買います。

何になるか、楽しみにしててください!

最近の車は小排気量エンジンにターボ付きというのが主流です。

昔はスポーツカー系に多く、しかも価格も高かった記憶があります。

しかも燃費は悪く、ある回転数からいきなり急加速がはじまるいわゆるドッカンターボ・・

実家が軽自動車のターボ付きを乗ってますが驚くほどにスムーズで燃費がいい。

技術の進歩に驚くのと自分が付いていけていないと感じています。

でも個人的には今の電子制御よりもキャブ+ターボのフィーリングがベストです

今年、何十年ぶりにチャイルドシートを装着しました。

なかなかカッコいいデザインっしょ!!私の好みにぴったりです。

一昨年に孫ができベビーシートとして購入していたのですがコロナによる緊急事態宣言の影響もありなかなか車に乗せる機会もなく眠っていました。

がしかし遂に今年の正月チャイルドシートとしてデビューの日がきました。

 

普段はもちろん安全運転ですが久しぶりに小さい子を乗せてこの日ばかりは今までにない超~安全運転で体バキバキになりました。

 

コロナが収まったらあちこちドライブに連れていってあげたいなあ