我が家のステップワゴンも20万キロを超え調子が悪くなりラジエターにオイルが入りセルも調子が悪くなり乗り換えることに。
今までありがとございました。
そして次の車選びへ
スライドドアは必須で色々調べ実物を見て最終的にVWシャランに決定いたしました。
シャランは全国的に球数が少なく実車を見に行く旅へあちこち飛び回り、
最終的に旅行を兼ねての神奈川の某所でのホワイトシルバー色の後期シャラン君に決定いたしました。
(画像はイメージで私の車ではありません)
年末に注文して翌年1月某日に陸送納車されました。
試乗をせずに買ったが満足いく乗り心地
エンジンは車格に見合わず1.4Lだがターボなのでそこそこの加速
(のちにサブコンのレースチップ個人輸入で馬力アップ)
ミッションは6速湿式DSGとやらで滑らかで軽く素早い変速でスポーティーな乗り心地。
(エンジンブレーキが効かないので前車との車間距離の調整が難しい)
乗り心地としてはタイヤが古かったのでTOYOのPROXES SPORTというリーズナブルなスポーツタイヤに履きかえ少しゴツゴツするが2列目に乗る嫁は前のステップワゴンに比べ良いといっている。
これから色々手入れや改造をしたりして自分好みに仕上げたり、家族で色んな所へ行くのがより楽しみだ。
先日、EVの急速充電器の規制緩和が発表されました。
内容としては、政府は出力が200キロワットを超える充電器も一定の安全性は確保できると判断し
今後はEVの急速充電器を街で見かける事が増える事になるであろう。
国産車も輸入車も、様々なEV車を発表しているが
充電器問題はEV車の普及の大きな足かせとなっていました。
今回の規制緩和で、ユーザーにとっては
EV車を選びやすくなったのではないでしょうか。
今後のEV車の伸び率に注目していきたいと思います。
中古スポーツカーが軒並み高騰している昨今ですが、比較的お手頃価格のロードスター。
ロクに試乗もせず勢いだけでボーンと買いましたがかなりおすすめです!
サイズが大きく重いイメージが先行しあまり人気は無いですが、
乗ってみるときちんと軽快に走ります。
とはいえ重厚感もありグランドツーリング的なキャラも持ち合わせてます。
飛びぬけて速い!とかそういうクルマではないですが
どこまでも走りたくなるようなそんなクルマです。
おすすめですよ!
先日自家用車のチェックランプが点灯しました。
SOSバッテリーの異常です。見積もりしたことある部品。
よく壊れるということですね。交換しようと思いましたが国内欠品・本国取り寄せです。
通常走る分には問題なさそうなので入荷するまで待ちます。
昨今、ニュース等で電気自動車の話題をよく見かけます。
これは日本の大手自動車メーカーが電気自動車を選択肢の一つとして掲げたことが要因の一つだと思います。走行時に排出ガスが出ない為、地球温暖化への対策に有効とのことですが果たして本当にそうでしょうか。
まず、電気自動車を普及させるにはいくつかの条件があります。
この三つの条件は最低でもクリアにしないと普及率は上がりません。
①と③は自動車メーカーの企業努力によるところが大きいですが、
①は国や自治体の補助金が活用出来る期間はユーザーの負担額を軽減出来ます。
②の充電インフラ整備は国・企業・個人の負担により進めていくしかありません。
ですが設置・維持費用が高額で進んでいない状況です。
これらがクリアになり電気自動車の普及率が飛躍的に上がった場合の電力供給はどうするのか?という根本的な問題が全く定まっていません。
電力供給を原子力発電に頼らないのであれば排出ガスは電気自動車からは出ませんが
大電力発生時に温室効果ガスが排出され、結果地球温暖化対策になったのか?
という疑問が出てきます。他にも色々ありますが、主に上記の理由で電気自動車の普及には時間を要すると思います。今後、自動車の乗換えを検討される方は、環境問題はもちろんですが、国・自動車メーカー等の動向を見て判断する必要があるのではと思います。
(様々な情報を基にした個人の見解ですので事実と相違がある場合はご容赦ください。)
先日、久しぶりにマイカーを動かそうとしたらあれ、エンジンがかからない・・・・
バッテリーが上がっていました。
たまたま近くにいた友人に助けてもらいましたが、用事には1時間の大遅刻。
寒い時期にバッテリーは上がりやすいです。
皆様もお気を付けください。
娘が免許を取りました。しかもマニュアル免許です。
先日、初運転に同乗してきました。
ポ-トアイランド内で車(エルグランド)に慣れる練習をして、神戸空港からポ-トアイランド間を3周しました。
思っていたより運転が上手くて安心しました。
帰りは43号線を走り、ショッピングモ-ルで車庫入れの練習をして帰りました。
娘用の車を何を買おうか悩んでます。
愛車のエアコンが効かなくなり、同時に温度計が高温の表示を示し仕事柄通勤に使用することもあった為1か月程放置?していた。(ラジエータサブタンクに水を補給程度)
高速に乗った際に突如インパネ付近より水蒸気なるものが発生し、急遽路肩に止め、20分程おいて再始動するも2㎞ほど走行してまた同じ現象
流石に修理工場に持っていき、原因はヒーターコアとの事
インパネ周りをすべて剥がし、配線剥きだしの状態でようやく外したそうですが、中も、足回りもクーラントが噴出した為びしょ濡れ(画像は手元に無く、代用しています)
3日かけてようやく手元に修理を終えた愛車が戻りました
結構なお値段でしたが、エアコンが効かない、足止めされるよりかはと思いました
自分が体験してこのように部品やその構造や仕組みを覚えていくのもいいモノなのかな?とも思います
次回私が掲載時までに故障が無い事を願います
先日、愛車のヤリスの走行距離が信号待ちで9999㎞、ゾロ目になったので記念撮影。
ちょうど交通量が多く良いタイミングでした。
そして10000㎞も記念撮影。
数字が揃ってると何か少し得した気分になるのは私だけでしょうか?
次は11111㎞を期待です。
当然、安全運転第一です。
NPCからTLCへ出勤場所が替わり片道10kmから20kmになったが
道がよく信号がほぼ無い為か燃費のほうがリッター6キロから9になりますます絶好調と思いきや・・・
数か月後その時が訪れた。
朝は何事もなく快調だった。
帰り際イグニッションキーを捻ると4気筒思えぬバラケタ弱々しいアイドリング音とガタガタした嫌な振動
おそらくエンジンが1気筒ほど失火してるみたいだ
テスターも持ってないので、簡単な所から原因調査
エンジンカバーを外して点火系のイグニッションコイルのカプラーをわざと一本ずつ順番に抜き差してみる。
アイドリングの状態が変わらない1本(不良)を発見した
念のため、正常な奴と入れ替えで不良品の確定
悲しい事に我が家の車は国産だ
流石の在庫数を誇る弊社にも在庫が無い
毎回こればかりは、外車に乗ってればと思う同志もいると思うがそれは横に置いておこう
さて、ネットで価格と納期を確認して予防も含めプラグと併せ4気筒分を発注
翌々日、イグニッションコイルとプラグは届いたが、某ネット通販のプラグレンチが
約束の時間なっても届かず21時が周りやばい雰囲気・・・
しかも明日は、豪雨の予報・・・
当日届かないことが分かり、怒りのキャンセルの受諾を得て閉店間際の量販店へ駆け込み無事ブツをゲット
交換は簡単だ、ネジを外して部品を付け替えるくらいで、幸いにもプラグの固着も見られずにすぐ外れ交換完了(これを見て作業される方はクレグレモ自己責任で!)
イグニッションキーを捻りキュルルルヴァオンンンンンン
いつものステップワゴンに無事復活
果たして次はどこの交換になるのやら楽しみ?目指せ20万キロへ