TOHO
COLUMN

東邦コラム

2020.04.14

その他

いま私たちにできること

いま私たちにできること

現在、新型コロナウイルスが日本国内で蔓延しています。

特に大都市周辺(東京都・大阪府・神奈川県等)には緊急事態宣言が発令されるなど前代未聞の状況が日本国内を襲っています。

具体的に私たちができることとすれば、不要不急の外出をしない・手洗いうがいを徹底して行うなど様々です。

そこで今回は手洗いうがいに焦点を当ててみましょう。

皆さんは正しい手洗いうがいの仕方は知っていますか。

ちょうど良い機会なので、少しご紹介いたします。

手洗いの仕方

① せっけんを両手のひらによくこする。

② 手の甲をこすり洗いする

③ 指先を手のひらにこすりつけ、つめの間も洗う。

④ 指と指のあいだをよく洗う。

⑤ 親指と手のひらをねじって洗う。

⑥ 手首も一緒に洗う。

うがいの仕方

① 水を口に含み少し強めに「ぶくぶく」とゆすいで吐き出す

② 水を口に含み上を向き、のどの奥で「ガラガラ」とうがいをする。

③ 数回繰り返す。

いがかでしょうか。

こちらはあくまで一例ですが、普段手洗いうがいをする習慣がある方でもここまではなかなかできていないと思います。

私自身もさっと洗って終えてしまうこともあります。(苦笑)

私たちにできることは少ないですが、このような手段を意識を持って取り組めば今の状況は変わっていくのではないかと思います。

コロナウイルスに負けることなく、頑張っていきましょう!