TOHO
COLUMN

東邦コラム

2020.04.13

その他

心に残る取り組み

心に残る取り組み

東邦コラムをご覧の皆様、おはようございます。

私は東邦で働く前はデザイン関係の仕事をしていました。

個人の小さなデザイン事務所にいたり、企業のデザイン部署にいたりと 色んな職場を

経験させてもらったのですが、中でもとても楽しかった職場は 幼児教育の現場です。

幼児教育の会社の英語事業部にて英語教材の制作をしておりました。

外国人講師とコミュニケーションを取りながら教材を作ったり、 子供達が喜んでくれるように

イラストを描いたりと、 なかなか他では経験できないお仕事だったと思います。

そこでの思い出深い経験は朝の朝礼です。

さすが幼児教育の現場だけあり、授業で取り入れたい教育法などを 職員で実践していました。

「残像トレーニング」や「記憶力トレーニング」など頭の体操も楽しかったのですが

「前日の一番思い出深い出来事」や「誰々の良いところを発表」など

小学校の朝の会のような取り組みもあり、これが意外に盛り上がるのです。

朝から前日の楽しかったことを回想したり、良い言葉を口にだすことで 気持ちよく業務に就けていました。

人の良いところの発表などは、発表される側もする側も嬉しいですし

他の方の気付きにもなって人間関係が向上すると思います。

皆さんも機会があれば是非一度試してみてください。

 

大阪支社 篠原