TOHO
COLUMN

東邦コラム

2023.06.14

その他

まごわやさしいよ

まごわやさしいよ

自炊するようになって、しばらくたちました。
献立・お買い物・調理・片づけ・・・それ以外の家事も・・今まで母にしてきてもらっていたことのありがたさをひしひしと感じる日々です。
簡単ながらも、最近は「ま・ご・わ・や・さ・し・い・よ」を意識できるようになってきました。
もちろん毎日パーフェクトは難しいので、ゲーム感覚で楽しみながら、大まかにOKなら自分を褒めることにしています。(かなり甘いです^^)

・ま:豆類、納豆、豆腐、味噌、大豆など
・ご:ゴマ、ナッツなどの種子類
・わ:わかめ、昆布などの海藻類
・や:野菜・根菜類
・さ:魚介類
・し:キノコ類
・い:イモ類
・よ:ヨーグルトなど・発酵食品

まごわやさしいよには反対言葉もあるようです。
「お・か・あ・さん・や・す・め」  「は・は・き・と・く」
・お:オムライス
・か:カレーライス
・あ:アイスクリーム
・さん:サンドイッチ
・や:焼きそば
・す:スパゲッティ
・め:目玉焼き

・は:ハンバーグ
・は:ハムエッグ
・き:ぎょうざ
・と:トースト
・く:クリームスープ

現代の食事の特徴で、これらのメニューはやわらかくて脂質が多く、野菜やビタミン、ミネラルが少ないという問題があるようです。
ついつい食べてしまうものばかりですよね。。
美味しいもの・好きなものを食べて心を満たしつつ、バランスよく健康も気遣っていきたいと思います。