TOHO
COLUMN

東邦コラム

2021.02.25

その他

不屈の精神、粘り勝ち

不屈の精神、粘り勝ち

コラムをご覧の皆様、こんにちは。

突然ですが皆様には「座右の銘」や「モットー」なるものはございますか?

こういったものは自分自身で心に留めておくものだと思いますが

最近私は自分の息子の座右の銘を勝手につけました。

それは「不屈の精神、粘り勝ち」です。

息子は神経質といいますか神経がソーメンのように細くすぐに心がポキポキ折れるのですが

そのわりに諦めないのです。

泣きもって粘りに粘り、最終的に努力を実らすのです。

はじめは、3年越しでipadをサンタクロースへお願いし続け

粘り勝ってゲットしたことへ皮肉も込めてつけたのですが・・・

先日、毎日コツコツ頑張っていたそろばんで見事1級合格し、

毎度ベンチ要員で、悔し涙を流しながら素振りしていた野球でも

練習試合ながらスタメンに起用されました。

ありがちな話ですが、毎日コツコツ何があっても諦めない粘り強さは

私も見習っていこうと思います。

 

大阪支社   篠原