TOHO
COLUMN

東邦コラム

2023.10.10

その他

最近感じること

最近感じること

一度は耳にしたことがあると思いますが、『類は友を呼ぶ』最近この言葉を意識するようになりました。

私は、これまでに様々な人と関わり、色んな人とお付き合いをしてきました。

良い人もいれば、自分にとって良くない人もいたような気もします。

特に最近感じることは、現在の自分自身に似たような人が寄ってくるような感じがします。

例えば、よく影で人の悪口を言う人にはそのような人同士が集まり、人の気持ちを考え行動出来る人にはそのような人が集まり、助け合って生きているイメージがあります。

自分の行動が良ければ、もし悪い人が寄って来ても自然に離れていき、良い縁が巡ってくるようになっています。

 

その反面、私の経験上、人に嫌なことをすると100%必ず自分に嫌なことが返ってくるようになっています。

 

皆さんは日頃の行いを見直したときにどうでしょうか。

あまり良いことが続かない日は一度立ち止まって自分自身を振り返ってみたいと思いました。