TOHO
COLUMN

東邦コラム

2022.06.18

その他

Windows

Windows

普段、仕事で使用しているパソコンのOS(パソコンを動かすソフト)
は皆さんご存知でしょうか?
そうです、Windowsです。最近、リリースされたバージョンは「11」です。
Windowsの前の名前は、MS-DOSで、IBM社が開発したコマンドライン
(英字を入力して操作する)のOSです。
その後、ビル・ゲイツによってコマンドラインをGUI(コマンドラインを
アイコン、マウスなど操作で可能にする)にしたものがWindowsです。
世界中で知られるようになるのは、Windows95で1995年リリースです。
Windows95を使ったことがある人は、わかると思いますが当時に
比べると随分と進化しました。使ったことがある人は少ないですよね。。。
95のあとは、98 →2000 →Me →XP →Vista →7 →8 →10 です。
アイコンの形も変わりましたし、できることもかなり増えました。
最近では、インターネット上にWindowsがあるサービスが始まりました。
ディスプレイとChromeなどのブラウザーが起動でき、インターネットに
さえ繋がっていればWindowsが使える時代がすぐそこまで来ています。
これからどうなっていくか、楽しみです。