TOHO
COLUMN

東邦コラム

2022.05.09

その他

鉄道

皆さんは会社への通勤は車ですか?電車ですか?

 

私は電車です。

 

特に朝のラッシュで混み合うホームは殺気立って嫌な雰囲気ですよね。

 

ところで、だいたいの方はいつも決まった時刻の電車で通勤されているとおもいますが、

 

時刻表に7時30分発 〇〇行き 急行 の発車時刻ってご存知ですか?

 

多数の方はドアが閉まる時間と答えられるかと思いますが、答えはXです。

 

発車メロディー(ブザー)が鳴り始めた時間でもなく、正解は電車の車輪が動き出した瞬間なのです。

 

寝坊して駅まで猛ダッシュをしてホームに地を着けた時刻が7時29分59秒だったとすれば、

 

7時30分発の電車には乗れません。

 

当然のことながら、車輪が動き出す瞬間より前にドアが閉まってしまうからです。

 

駅には余裕を持って到着してくださいね。

 

ちなみに、飛行機の出発時刻も車輪が動き出した瞬間で鉄道と同じですが、その前に保安検査通過の締め切りがあるので

 

保安検査通過後の乗り遅れはまずあり得ないと思いますが。。。