TOHO
COLUMN

東邦コラム

2020.08.07

自動車関連

Lone Wolf And Cub

Lone Wolf And Cub

いつも東邦コラムをお読み頂き有難うございます。以前から変わり種の車種ばかりの投稿、むしろその車が登場してきた映画ばかりに焦点を当て、一部の層へターゲットを絞った針糸通しコラムの出番です。

 

今までコラム記事に書かせて頂いていた車は超高級車や超入手困難車ばかりでした。

本当に映画の中や遠い遠い存在の浮世離れした謂わば御伽噺を語りましたが、今回は我々の生活にも非常に密接な車を取り上げたいと思います。

 

多くの方が乗った、いや乗せられた、最初の車です。ここまで言うともう感の鋭い読者の皆様はお気づきと思います。

そう「乳母車」今はもう「ベビーカー」が通称ですね。

 

只今回は乳母車と書かせて頂く理由があり、どうしても紹介せざるを得ないのはやはり「子連れ狼」です。

 

息子である「大五郎」はあの髪型で非常に有名ですが、父親は「拝一刀(おがみいっとう)」と言う名で元公儀介錯人、職と妻の命を奪われ、流浪の復讐の旅をしているのです。拝一刀の名は「狼一頭」から由来しています。

 

拝一刀、大五郎、乳母車はセットで劇中で存在します。私も今後コラムで紹介したいと思っている「007」シリーズの名車に備えられた度肝を抜く装甲と装備、それに匹敵するのがこの乳母車です。この乳母車は劇中で「箱車」と呼ばれています。

 

箱車の装備は長巻x2、小振りの槍x1、計三本の得物が搭載され、又それぞれを連結させることが可能、底には鉄板が敷かれており鉄砲掃射を防ぎ、更には水に浮き、車輪を取り外し雪中での移動も可能としているのです。

水陸雪中の3Wayです。

 

そして一番の秘密兵器は多くの方が観たことがある、斉発銃が仕込まれています。

 

過去数回この箱車を失うOR損傷することがあったので、もし弊社に部品が届くと、私の所属する物流で、大物梱包となるでしょう。

この装備の多さ、外装部品だけでも軽く5梱包はするので結構な時間と梱包資材が必要になります。

 

昨今は機能性にすぐれ、スタイリッシュなベビーカーを利用者は選択されると思います。これはベビーカー以外でも勿論です。

 

しかし拝親子も冥府魔道を歩むと言うバックボーンがあったとしても、「子どものため」と言う核となる部分は変わらないのです。

 

荷姿、梱包資材違えどもはお客様へとにかく無事に商品をお届けすると言う核なる部分を子連れ狼は思い返させてくれたのでした。

 

東邦自動車 大阪支社  福井